Taki's Filog

フィルムカメラ、はじめました(2022年12月〜)

フィルム&内蔵フラッシュ直射でアイドルを撮ってみた

鈴村さあや

春野よもぎ


小道具はソニーのRX100Ⅵ(コンパクトデジタルカメラ)です。
EVFをアピールしたかったので、ポップアップさせた状態で手渡しました。

感想

鈴村さあやさんの縦写真は焦点距離35mmで撮影したのですが、低い位置から撮影したため、フラッシュの光が十分に届いていないように感じます(顔が暗いような……)。

被写体に向けて直射したため、後ろに強い影ができていますね。よく言えば「写ルンです」やコンパクトカメラらしい描写。

ちなみに天井が黒色なので、そもそも角度を変えられない内蔵フラッシュでなくても天井バウンスはできないと思います(光を吸収してしまうため)。

Y-CITY HALLの天井

デジタルカメラではしっかり写っています(シャッタースピードの設定ミスで手振れが起きてしまっていますが)

ライブの特典会なのでこの写りでも私は気にしませんが、撮影会に参加するときはクリップオンストロボが必要ですね(柔らかい影を出したいので)。


撮影場所:Y-CITY HALL(愛知県名古屋市中区大須)
カメラ:Canon EOS Kiss 5
レンズ:Canon EF35-80mm F4-5.6 USM
フィルム:SUPERIA X-TRA 400
現像・データ化:桜カメラ